夜の経済学                平成30年11月

                        
                    ソープのお姉ちゃん      神戸福原柳筋のソープ街
図書館で「夜の経済学」(荻上チキ・飯田泰之共著)を借りました。
「夜の経済学」このタイトルを見ただけで、私のスケベアンテナは反応しま
した。性風俗産業(売春)の事に違い無いと思ったのです。
神戸福原のソープ街・三宮のキャバクラ等で、如何にして楽しく且つ安く
経済的に遊べるか、その様な本と期待してお借りしてまいりました。
    
(私のスケベ好きを笑わないで下さい。体力・気力の衰えた年寄りから、
    スケベ心まで奪ったら何も残りません。スケベ心は老いぼれ爺に残された、
    たった一つの生きる活力なのです。
    表紙の猫と桃は何を意味しているのでしょうか?何となく「猫=女性=桃」を
    意味している様に思われますが、私の勘繰り過ぎでしょうか?。
    それとも他に何か異なった意味があるのでしょうか?。)

相も変わらず失業中です。エアコン完備で後家さんやお姉ちゃんと一緒
その上ややこしい仕事やきつい仕事は嫌、そんな甘えた事を考えている
私の様な爺には働ける場所は無いのでしょうか?。
しかし世の中捨てたものじゃない??。「果報は寝て待て」とも言われます。
焦らずあわてず、ゆっくりとお待ちしておれば、その内シルバーセンターから
果報が飛び込んで来るやも知れません・・・・・・。
と儚い夢を見ながら毎日酒を飲み煙草を吸っています。

暇を持て余した私はエアコン完備の図書館で徘徊を繰り返しております。
椅子に座り紫煙をたなびかせながら読書を楽しみたいのですが、残念な
事に図書館には喫煙室がありません。止む無く時々館外に出、路上で
煙草を吸っています。しかし図書館はビルの3階にある為、老体には階段
の昇り降りが大変ですが、これも足腰を鍛える一助位にはなるでしょう。
神戸市では路上喫煙禁止の努力目標が定められていますが、私はそん
な努力をする気持ちは毛頭ありません。
(30年6月路上喫煙禁止、参照)

図書館で本を探していても、私はどうしても「スケベな本」のみに眼が行っ
てしまいます。お気楽に読めるので西村京太郎や内田 康夫・山村美紗
のミステリー本や池波正太郎・藤沢周平の剣客物を読んだ事もありまし
たが、いつしか飽きてしまい近頃は手に取る事もありません。ましてや高尚
な文芸書なぞ読む気力さえ起こりません。
(老いの為か、将又呆けの所為か?)

私が何時も「スケベな本」ばかり借りて来るので、家内は「あなたはどこま
でスケベなのだ。」と呆れ果て軽蔑の眼(まなこ)で私を見つめます。
一緒に図書館に行っても、私の様な爺と同類と思われるのが嫌なのでし
ょう、常に私から離れた行動を取っています。
図書館にいる時だけ「女は三歩下がって後ろを歩く」の日本人女性の奥
ゆかしさを発揮して頂けます。
しかし図書館の係の女性は
(若い女性です。)私がスケベ本を出しても平然
として顔色一つ変えず、淡々と貸し出し手続きを行って頂けます。
恐らく私以外にもスケベ本を借りる爺は大勢おられ、「爺はスケベ本を読
むものだ」と達観しておられるに相違ありません。

認知症
(痴呆症)が進行すると自制心が弱くなり、痴漢行為に及ぶ年寄り
が多くなるとの話を聞いた事があります。私がスケベな本を読み妄想に耽
るのは、もしかして私も痴呆症が進行しているのでしょうか?。
もしも私が三宮や梅田・難波で若い女性に抱き着きオッパイを触ったり、
スカートの中に手を差し入れたりと、痴漢行為で逮捕される様なありました
ら、「彼は痴呆症だから堪忍してやってくれ。」と私を留置場から救出して
頂けます様、今からお願い申し上げておきます。

   
老いてはつまづきやすくよろよろゆく    山頭火

痴呆になったからと言って性欲を抱く事は責められる事ではありません。
ましてや正常な(?)爺なら、性愛を大切に思う心は失いたくありません。
理趣経と言うお経では、性慾を抱く事を菩薩の境地と教えておられます。
   
 
妙適淸淨句是菩薩位  男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる
   
びょうてきせいせいくしほさい   菩薩の境地である。
 
見淸淨句是菩薩位    欲心を持って異性を見る事も、
   
けんせいせいくしほさい     清浄なる菩薩の境地である。   
        
  (上記のお経は理趣経の極一部を抜粋したもので、全文は17章もある大部のお経で
   菩薩の歓喜の境地を延々と教え諭して頂けます。
   善哉善哉大捶薩善哉善哉大安楽   (善いかな善いかな大いなる行者、)
   せんざーいせんざーい たいさった せんざーいせんざーい たいあんらく
   笑福亭鶴光の口癖「エエカァ・エエカァ」は善いかな善いかなとの意味でしよう。
   漫才、笑い飯の哲ちゃんが仏教に詳しい様に、鶴光さんはスケベ男などでは無く
   男女交合の場でも理趣経を唱える信仰心の厚い落語家だったのです。
   真言宗では理趣経を毎日の勤行で唱えるのが習わしになっているそうです。
   叉、最澄が空海に理趣経の経本の借入を申し入れた際、空海は弟子に成らねば
   貸さないと断った事が、両者が袂を別った原因だそうです。)

  菩薩には悟りを求める者、との意味があります。私は深淵な性の世界の「妙なる恍惚」
  「真の悟り」を探し求める菩薩なのです。菩薩ならば程なくして、私の名前は〇〇信士・
  若しくは釋〇〇と改名させて頂く事になるのでしょう。

    改名の折には妖艶なお姉様のお腹の上で逝きたいものでございます。
   
願わくば腹の上にて春死なん その餅肌の胸に抱かれて・・・色呆け爺
   ねがはくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ
・・・西行法師
    
お借りした本は売春についての本には違いはありませんが、私の期待して
いる方向とは幾分異なり、統計を取り売春業界全体の傾向・方向性を
調べていました。私はマクロの話しでは無くミクロの
(売春に従事されておられる
女性一人一人)
の話を期待していたのですが。
この本によりますと、法律上の風俗産業にはパチンコや飲み屋・ダンスホ
ール・ゲームセンターなど迄含まれるそうですが、本書は性風俗産業
(著者はフーゾクとカタカナ表記しています。)を統計学的に調べた本でした。
フーゾクにも各種ありソープランド・店舗型ヘルス・サロン・受付型ホテヘ
ル・デリバリーヘルス・等々があるそうですが、売春防止法等の影響もあり
我が国には性風俗業
(セックス産業)に関する正確な統計資料はありませ
ん。

著者は調査の上に推論を重ね日本の性風俗産業の規模を3兆5千億
円と推計し、女性従事者を30万人と推計しています。
平均就労年数を8,8年と考え、現代の一学年当たりの女性は70万人で
すので、8,8×70万人÷30万人=20,5人と計算されています。
著者は20人に一人はフーゾク産業の経験者と推計しておられます。
20人に1人とは、多い様でもあり少ない様にも思えます。

私、小学校は一クラスで女性は20名位でしたので1名、中学は四クラスで女性は80名程で4名、 高校は八クラスで女性は200人程で10名。
同級生の中に1+4+10人=15名はフーゾク経験者がおられた事になり
ます。
(今では引退されておられるのでしょうが、若い時にお会いしたかったものです。)
私なんどはもっと多ければ受給関係が崩れ、価格が安くなり私の小遣い
でもお伺い出来るのに・・・・などと考えてしまいます。
   
(韓国では売春婦は150万とも200万人とも言われているそうです。韓国人口は日本
   の半分位ですから単純に計算すれば3~4人に1人の売春経験者がおられる事に
   なります。ウッホッホ・・・そんなに大勢の方が!!天国・ハーレムの様ですね。皆様が
   韓国旅行が好きな理由が分かりました。
   家内はこの事を知っていたから私を韓国旅行に行かせては呉れなかったのでしょう。)


        まっすぐな道でさみしい      
種田山頭火

        妄想  
      神戸福原桜筋ソープ街
「思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し」叉「百聞は一見に如かず」と言われ
ます。こんな本を読むのでは無く、私には実戦・実学が必要なのです。
今なら未だ間に合います。これ以上老いてViagraが効かなくなる前に、
臍繰りを貯め福原に繰り出し、お姉ちゃんと夢の様なひと時を過ごし菩薩
の境地を探究したいものでございます。さすれば欲求不満も治まり痴漢行
為で逮捕される様な事も防げるのではないでしょうか?。
この歳になれば性病など怖くはありません。梅毒もエイズも潜伏期間が長
いので、発症する前に他の病で閻魔様にお会いできるでしょう。
 
(私が痴漢で逮捕されれば奥様も恥ずかしいでしょう。そう成る前にお小遣いを少し増や
  して頂ける方が良いと思うのですが?。・・・奥様、検討して頂けないでしょうか?。
  こんな事を言うと更に小遣いを減らされ福原の夢は益々遠のいてしまうのでしょうか?。)

     
物言えば 懐寒し 秋の空   色呆け爺
     物言えば 唇寒し 秋の空   
芭蕉     

著者はフーゾクだけを取りあげたのでは無く、フーゾク調査を基底に日本
社会にの底辺に鋭いメスを入れ、様々な問題点を洗い出しておられます
 。学歴社会・生活保護費の不正受給・外国人犯罪比率・等々・・・
眼から鱗の例えの様に、この様な社会問題に対し今迄の私の考えが誤
解に満ちた間違った考えが多かった事が分かりました。
例えば生活保護費の不正受給問題をとっても、不正受給者比は0,4%に
過ぎず2012年いくつかの自治体が徹底調査をした所、不正受給者は
6割増えたそうです。0,4%の6割アップですから、0,64%に過ぎません。
著者は全体から見れば非常にマイナーな不正受給問題を過大に取り上
げ高齢者や障碍者を含む生活保護受給者全体に「減らせ」だの「働け」
だのとの要求をする社会は、本当に保護が必要な方々に保護が行き渡
らない可能性が高くなる、と言っておられます。
   
(私にはこの調査が正しいのか否か分かりませんが、今迄この様な視点から
    生活保護の問題を考えた事は無く勉強になりました。)

とは言いながら、私はスケベ話し以外には興味がありません。期待してい
た事とは少々異なりましたが、それでも前半は読ませて頂きましたが後半
の社会問題は興味半減の又半分と言う訳で読む意欲が無くなり飛ばし
読みをしてしまいました。その為、まともに読んで無く等々・・・とエエカゲン
なまとめ方をさせて頂きました。
貴兄・貴姉は私なんどとは異なり、スケベを卒業された(枯れ木の様な)
品行方正な老紳士・老淑女だろうと思いますので、この本の後半をお読
み頂ければ、と存じます。
    
性慾もなくなった雑草の月かげで     種田山頭火

笑点での面白い大喜利をみつけました。「18才と81才の違いとは」?との
設問です。
   ①恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81才。
   ②まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81才。
   ③自分探しの旅をするのが18歳、出かけたまま分からなくなり皆が
     探しているのが81才。
   ④恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅で喉を詰まらせるのが81才。
私は74才になりましたが、風呂で溺れたり、餅を喉に詰まらせたりでは無く
、もう一度恋に溺れ胸を詰まらせたいものでございます。

慶應大学の学生に続いて東大生にも、強制性交(性的暴行)の罪で逮
捕されたそうです。学力と人間性は別問題ですから愚かな学生が出て来
る事は仕方の無い事ですが、何時からこんな言い方をする様になったの
でしょうか?以前は強姦罪と言いましたが、何が異なるのでしょうか?。

テレビ報道での二人の表情を見ると、二人とも如何にも軽薄な感じを受け
ます。よく「見かけで人を判断してはいけない。」言われますが「見かけで
判断した方が良い事もある様です。」
こんな話しをしていると家内は「あなたはどうなのよ?。見かけだけで判断
されたら困るでしょう。」・・・てな事を言います。
叉々完膚無き迄に打ちのめされた私は「グウ」の音も出ません。
  
「いえいえ困りません、私は見かけも本性もスケベなグータラ爺でござます。」
   こんな事を言えば、奥様は益々怒り狂うでしょう。言える訳はありません。

 追記                     11月5日
話しは異なりますが、今回安田純平氏がシリア武装勢力から無事解放
された事につき、自己責任論が問われています。
日本政府が邦人救出に全力を尽くす事は当然であり、彼が助かった事
は喜ぶべき事ですが、彼の今迄の発言が物議をもたらしている元凶だと
私は思います。彼は安倍政権に批判的発言を繰り返し日本を「チキン国
家」と揶揄しています。チキンとは卑怯者との意味です。
報道に携る方が真実を報道しようと、危険をも顧みず危険地帯に潜入取
材される姿勢は尊敬致しますが、それ程までに日本国家を貶める様な発
言をしながらも日本政府の救出を期待する態度には、私は我慢出来ま
せん。彼は日本国籍を離脱しシリアでもトルコでもお好みの国籍に変更し
てから危険地帯に潜入すれば良かったのです。日本のパスポートを持っ
ていると言う事は万が一拘束されても「日本政府に救出して頂ける」と言う
事を暗に期待しておられたのです。
安田氏の軽率にな行動の結果、身代金を日本政府が支払わなかった
としても多額の資金がテロリストに支払われ、結果として彼等テロリストを
支援した事は間違いありません。叉日本政府は外交上カタールとトルコ
に大きな借りをこしらえたのも間違いありません。
子供が母親の絶対的な保護の元で愚図っているかの様に、安田氏の
甘えた精神構造を見る思いがします。
流石に帰国後には、政府の救出活動への感謝と迷惑をかけた事への
謝罪の言葉がありましたが、過去の発言【チキン国家】等への反省と訂
正・謝罪の言葉はありません。
と言う事は、彼の論理に従えば、安田氏はチキン国家・卑怯者国家に救
われたチキン以下の軽蔑すべき輩と言う事になります

私は安田氏が過去の発言を訂正し謝罪するまでは、彼を軽蔑します。